« FGX-512SJ | トップページ | 青山周平・無傷の12連勝!優出決定! »

2011年8月31日 (水)

夏休み子供劇場

1517今日で夏休みも終わり?子供の時の夏休みと言えば、午前中に「夏休み子供劇場」のアニメを観て、テンションをあげてから遊びに出かけたモンです!

そして、個人的に好きだったのが画像の『ジャングル黒べえ』。昔はよく再放送されていましたが、黒人差別の問題から放送されなくなってしまった藤子作品の一つなのですが、今さら見ると、どのストーリーも熱い!

藤子不二雄得意の“居候系”作品なのですが、「これジャングルの常識」,「これジャングルの掟」とか、独自の世界観を展開しながらも黒べえがとてもピュアで痛快。ワサワサして暑苦しいのですが、鈍臭いながらも一生懸命な黒べえを応援したくなります…。

1518又、のび太ポジションにあたる主人公・シシオが、ジャイアンポジションのタイガーに真っ向勝負を挑んだり、強弱の関係がスネオポジションのオカダより上と言う点が好感触です。そして、注目は放送回によっては、何と無くジブリっぽい(宮崎先生はこのアニメに絡んでいるらしい!?)タッチのヒロイン・たかねちゃんです。個人的に藤子作品No.1の美少女だと思います。

という訳で、残念ながら映像作品はDVD化されていませんが、貴重なTV放送がYoutubeにアップされているので要チェック!どのストーリーも、黒ベエの男気や義理堅さを感じれるピースフルな作品ばかりなので安心して見れます。

↓はペットのパオパオ(ドラえもんの映画版で再登場?)登場の回。再会を喜ぶ、パオパオと黒ベエが抱き合うシーンに感動(泣)。

|

« FGX-512SJ | トップページ | 青山周平・無傷の12連勝!優出決定! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FGX-512SJ | トップページ | 青山周平・無傷の12連勝!優出決定! »