« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

夏休み子供劇場

1517今日で夏休みも終わり?子供の時の夏休みと言えば、午前中に「夏休み子供劇場」のアニメを観て、テンションをあげてから遊びに出かけたモンです!

そして、個人的に好きだったのが画像の『ジャングル黒べえ』。昔はよく再放送されていましたが、黒人差別の問題から放送されなくなってしまった藤子作品の一つなのですが、今さら見ると、どのストーリーも熱い!

藤子不二雄得意の“居候系”作品なのですが、「これジャングルの常識」,「これジャングルの掟」とか、独自の世界観を展開しながらも黒べえがとてもピュアで痛快。ワサワサして暑苦しいのですが、鈍臭いながらも一生懸命な黒べえを応援したくなります…。

1518又、のび太ポジションにあたる主人公・シシオが、ジャイアンポジションのタイガーに真っ向勝負を挑んだり、強弱の関係がスネオポジションのオカダより上と言う点が好感触です。そして、注目は放送回によっては、何と無くジブリっぽい(宮崎先生はこのアニメに絡んでいるらしい!?)タッチのヒロイン・たかねちゃんです。個人的に藤子作品No.1の美少女だと思います。

という訳で、残念ながら映像作品はDVD化されていませんが、貴重なTV放送がYoutubeにアップされているので要チェック!どのストーリーも、黒ベエの男気や義理堅さを感じれるピースフルな作品ばかりなので安心して見れます。

↓はペットのパオパオ(ドラえもんの映画版で再登場?)登場の回。再会を喜ぶ、パオパオと黒ベエが抱き合うシーンに感動(泣)。

| | コメント (0)

2011年8月30日 (火)

FGX-512SJ

151315169月になると、もうすぐライブ。今回はアコギを使おう!って事で、実家に取りに帰ろうかと思いましたが、高速代+ガソリン代を考えれば、買った方が手っ取り早い!?

そんな感じで買ってしまったのが画像のヤマハ「FGX-512SJ」。人生初のまともなエレアコだと思います。デザイン的に愛機・FG-180をモチーフとしているらしく、ヘッドの形状(ボクのやシェリーの180は音叉ロゴでした)やロッドカバーが懐かしい…。何と言っても“赤ラベル”!これに尽きます。

1514よく見ると、“NIPPON GAKKI”が“YAMAHA Corp.”になっていたり、“YAMAHA GUITAR”でなかったりするのですが、ホールから見える赤ラベルにニンマリ(笑)。あまりにもFG-180のイメージが強いので、マイクユニットにいささか違和感を感じますが、勿論 それがウリ(FGシリーズ唯一のエレアコ?)。

表板にスプルース単板を使用している為、個体差が大きく一つ一つ音色が違うと思いますが、鳴りはまあまあといった感じで、所有するFG-180に比べると、ちょっと弱目。とは言え、懐かしい…。

「FG赤ラベルからスタートしたミュージシャンは数知れません…」っていうのは、このFGX-512SJの広告ですが、セックスヒットラーも何気にそうかも!?ライブでやっているメインレパートリーの大半はFGから生まれたモンです…何てエエ格好してみますが、当初は“赤ラベル”の値打ちなど知らずに弾いていました。それでも、FGを手にしてから(山ポンにもらう)、曲を一杯作る様になった気がします。

1515という訳で、ピックガードの新品ビニールを剥がすのって爽快。新品といっても、B品(3弦ペグ歪んで取付け)デッドストックですが、“さら”のフレットって気持ちいい…。何と言っても“赤ラベル”!これに尽きます(大事な事なので2回言いました)。

| | コメント (0)

2011年8月29日 (月)

オッサンはL寸

1507最近は『20周年記念Tシャツ・Gitarre und Skelett』の頒布活動+チャリティー活動に明け暮れている訳ですが、画像は久々に登場のちくわ工場長のガレージ…と言うより、オフィス!

ボクのガレージと同じ長屋ですが、怪しげなトイやフィギア(右画像ボクの手前…)に溢れていて、これはこれで愉しげな感じ。そんな工場長が早速着ているのが、Gitarre und Skelett・L寸。「サイズ的にMがエエんちゃうの?」の回答に「オッサンはLの方がエエねん」との事。

1508この“ゆったり着たい”っていうオッサン的発想からの1サイズアップ買い。判らなくも無いです。やっぱり、その日の気分やファッションに応じて、LとMを使い分けるべく“2サイズ買い”っていうのが、ベストでしょう。

そして、ドクロの灰皿を前にカシャ~んって、ZIPPOをかざす工場長…。まさにGitarre und Skelettマークそのものです!ちくわ工場長と言えば、ラッキーストライクとZIPPOなのですが、“ギターを燃やす男”でお馴染みのシェリーふじおもギターを燃やすのにZIPPOを愛用していました。

ライブの終盤でカシャ~ん→ボワァ(炎)っていうシーンは、セックスヒットラーの定番でしたが、当然 オーディエンスとして見た事がありません。又、ボクも3ピース編成の時(6/17分参照)に燃やした事がありますが、どうお客さんに映ったかは判りません。

という訳で、「ギターを燃やす若いヤツ出てこいやぁ~!」なのですが、ギターソロと同じで、練習でできない事は、本番で出来ません。昔、シェリーのお家に遊びに行くたびに炭化が進むギターを見ながら、練習してるのかなぁ~って、ニヤリとしたモンです。パフォーマンスに困っているギター少年は試してみ…いや、あまりお奨めできへんわ(笑)

| | コメント (0)

2011年8月28日 (日)

第3クール突入!?

1510
1511 “乗り”で嫌々始めた明柄ベイキャンプ(8/15分参照)も、いよいよ後半の第3クール突入…?前回までの走り込みONLYのメニューからキャッチャーを座らせ…いやいや、ロックバンドのトレーニングらしく“弾き語り”を追加してみました。

3分間猛ダッシュ,3分間弾き語りの繰り返し、15本15曲!面白いかなぁ~って、始めるもかなりキツい。しかも、アホ臭い!前回までの様な走り込みだけなら、ストイックにトレーニングする人でしたが、これは変人って判りやすくていいかも?

それにしても、だっだ広い芝生(外野)を前に弾き語りって牧歌的で気持ちいい。しかも、変則的ではありますが、疲労感がライブ時に似てなくも無い。そして、上画像は中盤の8曲目「田舎のロコモーション」(サザンの『いなせなロコモーション』の替え歌)熱唱中+モノマネ付の様子。傍から見れば、ちょっと走ってスグに休んでいる人みたいですが、これを15回繰り返せば、14曲目(セックスヒットラー『キャサリン』)には右画像の通り…。

という訳で、このトレーニングはキツくて、恥ずかしい!スタミナの無いシャイなフロントマンにお奨めのプログラムだと思います。最初に演奏する曲を決めておかないと、ただの休憩になってしまいがちなので要注意。

ちなみに今日、最後に歌った曲は、紳助&バスガス爆発楽団の『がってん承知ノ介』!引退される前にもう一度、聴きたかったフェイバリットソングです。何気に作詞がサンプラザ中野さん(山口のばら名義)だったりします。Bメロからサビへのアプローチがカッコいい!

| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

PRAY FOR HAITI

1504
1505最近は、「オートバイに乗ってへんのんちゃうん?」なんて事を言われますが、日が暮れてから、ちゃんと乗ってます(真夏はシーズン外?)。ただ、音楽活動を開始すると、なぜかオートバイに乗る機会が減ります…。自分でもよく判りませんが、オートバイに乗るのと音楽をやるのって、個人的に同じフィールド?脳内では、オートバイも楽器の一つと認識しているのかも知れません。そんな感じで、“オートバイに乗る→メロディ浮かぶ→ギター弾く”をマシンを取っ替え引っかえやりながら、過ごしています。

そして、上画像は「オートバイ乗ってるよ」アピールな画像ですが、今日も昨日に引き続き、20周年記念Tシャツネタ(昨日はL寸女子画像が功を奏して通常の3倍近いアクセス!女の子って強いね~♪)。

1506この“Gitarre und Skelett”Tシャツ(3着ローテーションで着てます!)には、いろんな意味が込められたりしているのですが、一番熱いのは『Made in Haiti』な点!一応、カナダのメーカーを使用していますが、近年の北米メーカーにありがちな中央アメリカ生産の様です。今まで、ホンジュラス製やエルサルバドル製のモノには、出くわしてきましたがハイチ製は初!

ハイチ?思い出すのは、’10年1月12日に発生したハイチ地震。西半球で最も貧しいと言われている国での大地震。瓦礫の様に積まれた遺体の映像が過ぎります。

今回、袋詰めをケチって、手作業で行った為、たまたま気付いただけなのですが、ちょっぴり複雑な心境…。生産時期が判りませんが、地震後の生産品なら、工員の中に家族やお家を失った人も多くいると思います。又、地震前のモノだとしても、このTシャツを作った後に命を失った工員がいたかも知れません。いずれにしても、ハイチ製。熱い思いがこみ上げてきました。

という訳で、この20周年記念Tシャツは、遺作だったり、悲しみの念がこもっているかも知れません。そういう“曰く”を嫌う人は着なくていい。今も貧困にあえぐハイチの人々の気持ちを考えれる優しい人だけに着てもらいたい。だから追加生産時は、「ハイチ製希望」で依頼しようと思っています!

| | コメント (0)

2011年8月26日 (金)

鶏刺し~女子L寸萌え

1501
1502今日はいつもと趣向を変えて、お宅訪問シリーズ!尋ねたのは、当ブログのヘビーウォチャーであり、RIDE誌コラム「一生二輪三昧」でお馴染みのニンブ・インターナショナル氏宅。

鶏刺しパーティー開催との事…。鶏刺し?って、生食が問題視されているこのご時世に“刺し”しかも“鶏”。でも、ボクはキャプテン!乗るしかない。以前、半信半疑で食べ、鶏刺しが旨い事は知っている。

鹿児島から直送されてきた鶏…。如何にも「食べてまっせ~♪」な写真が無いのは、旨かった事と愉しい席だった事の証。そして、上画像は終了間際の様子。他にツルさんとJさんがいましたが、みんなエエ顔してますね(右から2番目・デビさんのシャツがカッコいい)。ツルさん。君の地元の鶏は最強だ!

1503そんなツルさんへの感謝を忘れ、個人的特注(特別注目ネ)は、紅一点・タカちゃんが着ている“Gitarre und Skelett”(8/21分参照)。ニンブInt.氏へのショバ代として持参していったものですが、所謂“女子L寸萌え”ってヤツです。ホットパンツと合わせると“おきゃん”な感じで、かわゆしさんかも?

という訳で、この“Gitarre und Skelett”には、女子が着るとスタイルが良く見える秘密のメカニズムが隠されているので、女子は要チェック。トゥギャザーしようぜッ!!

| | コメント (0)

2011年8月25日 (木)

子供の会?

1498100円ショップって、色々な物が売っていて、つい要らんモノとか買ってしまいがちですが、何と無く買ってきたのが、画像のメガホン!

1499勿論、吊るしのままではツマラナイ…。それらしいステッカーを製作→貼付して、オリジナルグッズ完成。どこかで見覚えのありまくるキャラですが、ちょっと目が離れて、眉毛強めになっています。

所謂、パクりなのですが、「セックスヒットラー子供の会」のマスコット“カプテン・アル造”と名付けました!広島出身ゆえに同郷のスター・永ちゃんに憧れ、マイクスタンドを振りますのが特技(PAさんに怒られる)。好きな曲は生稲晃子『麦わらでダンス』(リチャード・ランス選手繋がり。ランス~♪ランス~♪)。

そして、画像は補欠アルフレッドの様子…。こうやって舞台袖に補欠がバンドにいたら面白いかも?

1500という訳で、今日も記念Tシャツ営業部長のシェリーふじお氏から素敵な写メが届きました。眼鏡が素敵な紳士の元へTシャツが渡った模様。“頑張れッ頑張れ!ふ・じ・お~!ギターを燃やせッ!ふ・じ・お~!”って、西からエールを送ります。

《補足》ランス選手って登録名で、本名はランセロッティなんだって!?

| | コメント (0)

2011年8月24日 (水)

電子レンジ要らん

14961497今年のお正月に帰省した際、関西で絶賛していたのが、最近 全国発売された『カップヌードル・ごはん』!便利で面白い物があるなぁ~なんて思いながらも、残念なのは「家庭用電子レンジ専用品」と言う点…。

忘れがちですが、ホームでは電子レンジ未導入(予定無し)。それでも、“作れるんじゃないか?”と調理開始!何食か試してみたので、レシピを公開します。

①鍋に水200ml,ごはん,具材を入れる(水を300mlにするとお粥さんになる!)
②強火2分
③2分経過後、弱火に落とし、状況を見守る
④3分位経つと、水気が無くなって来るので、焦げ付かない様に混ぜる
④4分経過後、火を止め1分間蒸らす
⑤折角なので容器に戻し、「電子レンジ持ってるぜ」をアピール!
⑥同梱の調味料を混ぜ、完成。

という訳で、電子レンジで作るVer.に比べ、スープが鍋に焦げ付いてしまい、薄味に出来上がってしまいますが、食べるラー油とかをトッピングしてみたりすると、めっちゃ旨い!又、あえて“おこげ”を作ってみたり(④で混ぜたりしない)、お粥さん(①で水350mlくらい入れる)を作っても、結構イケます。

| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

ボクはM寸です。

1494今日は、ギター・シェリーふじおの所へ「20周年記念Tシャツ」が無事届いた様で、地味に営業活動を開始している模様…。

1495そして、画像クローズアップは、ヒゲが素敵な紳士!いいねぇ~。どんなシーンで活用頂けるのか気になる所ですが、こういうのって、やっぱりテンションあがります!

気付けば、ライブまであと一ヶ月ですが、演奏的には、ちょっぴり心配。又、MCとかのネタも昔は、こうやってブログに綴っているどうでもいい事を延々語ったモンですが、最近は当ブログの影響でネタ切れ感もある…。

近年 言いたい事があれば、ツイッターとかブログとか様々なサービスを使い、気軽に配信できる凄い世の中になった。バンドにしてもWeb上でライブをやれなくも無い!Facebookで十年ぶりに友人と再会した“気”になれる。

しかしながら、便利な反面、猛烈に味気なさを感じます。そんなシャバい事を言っていたら時代に取り残される事は判りますが、携帯電話やネットが普及していなかった時代がめっちゃ懐かしい…。「あの喫茶店にいけば、アイツいるかなぁ~?」とか、「西口(阪急三宮)にN田の誰々いたから逃げろッ」とか、全くシステマティックではありませんが、なんか面白かった。

という訳で、パソコンだらけの世の中になってしまいましたが、生(ライブ)でしか伝えられない事って、まだまだあると思います。判りやすく言えば、ライブに来て下さい!かなっ?(ライブ詳細

| | コメント (0)

2011年8月22日 (月)

ミゼット機動隊仕様?

1491最近はトイ情報の入手を怠っていますが、玩具コーナーのチェックは欠かせません…。そして、先日 エイデンの玩具コーナーで見つけたのがトミカの「ミゼット・機動隊仕様」!

1492これは、トイズドリームプロジェクトの『はたらくトミカコレクション3』の一つで、金型は廃番になりながらも、造り続けられている定番のミゼット,ショップ限定で見掛ける救急車やパトカーに使用されている赤色灯や幌など、ディテール的にそれほど凝ったものではありませんが、機動隊仕様!しかもポリバス風なんてヤバすぎる…。

何と無く東側の香りがするポリバスを街中で見掛けると、条件反射で“ギョッ”としてしまいますが、あれがこんな感じでミゼットだったら面白い。バリケードに使用したらボコボコに潰されたりしそう!とは言え、めっさイカつい警察犬がスタンバイしているかの様な、特有の雰囲気を感じなくも無い。

1493という訳で、「トミカは買うまいッ」って思いながらも、ミゼット物には惹かれます。チビッコ時代に祖父が遊びにくる度に買ってもらったミゼット(黒箱のお米屋さん)が、ミニカー蒐集のルーツです!カウンタックよりもテスタロッサよりもカッコいいと思うクルマはミゼット…。30年以上ブレてません!

| | コメント (0)

2011年8月21日 (日)

20周年記念Tシャツ!!

1489今日は生憎の天気。だけど体調が悪く、お外で遊べそうに無いので、何と無くラッキー!

1490そんな中、ピンポーンってやってきたのが、以前 発注した「セックス・ヒットラー20周年記念Tシャツ」。今回は、まともな業者さんによるシルクスクリーン印刷なので、中々のクオリティ!!

オフィシャル・ロゴの『Gitarre und Skelett』(ギターレンドスケレット)がズラリにテンションあがります。早速、シェリーから先行オーダーのあった分の袋詰め開始…。昼下がりにこの地味な作業!通常なら蕁麻疹がでそうですが、天気,体調共に最悪。打って付けだ~♪

当然、嬉しくなって着用しているのですが、“ワンピース好き”の輩と間違われないか心配。キャプテンと名乗るだけに海賊→ドクロで似た様なもんです。

という訳で、20周年って来年の話ですが、’12年モデルは今くらいに発表されるのがアパレル的に普通かも?来年、コレを来た旧メンバーとかと再会するのが楽しみですなぁ~。それより、まず9月の川崎でのライブ頑張ります!

| | コメント (0)

2011年8月20日 (土)

タイムマシン

1486オープンカーに乗るようになって、以前よりも増して好きになったのが、トンネルを走る事!

上から水が落ちてきたりして嫌な時もありますが、よりドラえもんのタイムマシンっぽい感じがして、トンネル内では「んぁ~おぉ~×2,んぁ~×2」って例の効果音を口ずさんでしまいます!

1487とは言え、トンネルって基本的に不気味なスポットも多く、変な気分になることがあります。特に当地の山間部で良く見かけるかまぼこ型の古めのトンネルが格別…。

左画像は、心霊スポットでお馴染みの「旧・伊勢神トンネル」ですが、日中だと、霊的に怖いと言うよりは、対向車がこないか?とか、変なものが落ちてないか?そっちの方が心配。実際に通ってみると、日本に2つしか現存しない石造りのトンネルだけに特有の雰囲気…。さすが国の登録有形文化財!

1488という訳で、長いトンネルは時に不安な気持ちにさせられます。でも、抜けた時の爽快感は最高~。嫌な事があっても出口はあるはず!苦しくて抜け出せない時は、立ち止まって周りを見よう。真っ暗なようでそうでもないはず。どうでもいい落書きを見つけて笑えれば、ラッキーだね!

| | コメント (0)

2011年8月19日 (金)

バイクの日!新型CBR!!

14821485今年は秋のモーターショーで多くのNEWマシンが登場すると思われますが、先陣をきってCBR1000RRの2012モデルが非公式ながら発表(左画像クリック)!?

あんまり変わってない?なんて思ったのはボクだけではないはず…。実際にエンジンや基本ディメンションに従来型から大きな変更は無いとの事ですが、フロントマスクが従来型と旧型を足して割った様なイカつい顔にチェンジ。

1484さらに足廻りが変更されている様で、新型ホイールが採用され、ショーワ製サスもおそらく新タイプ!?

もはや、バランスの良い従来型からは、バネ下重量の軽減くらいしかないのかも知れません。とは言え、新型の般若?夜叉?みたいな顔は個人的にイケてると思います。

という訳で、輸入業者を苦しめたショートマフラーが従来型から継承されていますが、最近 無限(本田宗一郎の息子さんの会社)がホンダの輸入車販売を開始している様なので、魅力的なフルパワー仕様が気軽に入手できる様になるのかも…?

| | コメント (0)

2011年8月18日 (木)

気付けばもうすぐ1年?

1479やっと乗れてきた観が湧いてきたアルファスパイダーですが、何気にもうすぐ一年!?画像のクローズアップは、約一年前の衝動買い時の様子…。

1480壊れるのは判っていて、この笑顔だからどうしようも無いのですが、例に漏れずよく壊れ、計2ヶ月くらいは工場INだったかも…。とは言え、最初からクラッチやギヤにトラブルを抱え込んだ“ハズレ”車を掴まされただけで、エンジンはいつだって超抜!それだけにヤキモキした時期もありましたが、何とか一年近く乗ってきました。

それにしても、オープンカーを気持ちよく転がせる時期って少ない。クーラーが付いていれば…何て思ったりもしますが、幌を閉めたオープンカーなんて、ただのクーペ。ボクが欲しかったのはオープンカー!

1481そして、何と無くアルファロメオだったのですが、グッズを蒐集している内にずっとアルファに乗っていたいと思う様になっていました。最近では、最初のオープンエアへの感動が薄れてきましたが、ガレージから出してきて、幌を開ける→(ガレージの)シャッターを閉める→チョーク戻すの“儀式”は、やっぱりテンション上がります。

という訳で、アズーリ・アルファロメオVer(左画像参照。♂と♀がありました…)の相方は、さよならも言わず消えていきましたが、それはそれ!オープンカーだから、車の中に嫌な事とか何も残らないのさ(笑)

| | コメント (0)

2011年8月17日 (水)

バージョンアップ!!

1477当ブログの“キモ”は、何と言ってもキモいボクの写真に尽きると思います。文章力の高い輩なら、写真無しでも魅力あるブログが綴れると思いますが、資料集パラパラ派(教科書嫌い)のボクにとって、写真の無いブログは、やっぱりつまらない!

そんな感じで、毎日 写真をアップしている訳ですが、愛機のリコー「GR DIGITALⅡ」が不調…。ウンとかスンとかはいいますが、レンズを動かしているギヤに不具合がありそう。修理に出す?自分で直す?

いつものセオリーなら当然、分解・修理なのですが、近年のデジタル機器に関しては、冷淡。この「Ⅱ」も、分解・清掃を過去に行ったので、ノウハウはあるのですが、決して楽しい作業ではない。さらに「Ⅱ」購入時 高くて買えなかった「Ⅲ」が3万円台で売られてる…(Ⅳがでるの?)。

1478という訳で、新投入したのがリコー「GR DIGITALⅢ」!!メーカーに修理を出したと勘違いし、パワーアップして戻ってきたと思えば、安くは無いが苛立ちは少ない。まだまだGRを使いこなせている訳ではありませんが、一度 GRを使ってしまうと他のデジカメは使い難い。ボタン配置とか本当に素晴らしい!

ちなみに本日は、携帯カメラを使った作品。今後も、基本的に文章を読まなくてもいいブログ(でも少し読んじゃう的な・・・)を目指します。

| | コメント (0)

2011年8月16日 (火)

ディアドラ

14741476最近、トレーニングのヤル気を活性化させているのが、画像で手にしている「ディアドラ」のランニングシューズ!

これは「MYTHOS SAMURAIⅢ」という’11モデルで、どの辺がサムライなのか判りませんが、日本人にも履きやすい形状なのかも…?外国製シューズはサイズ選びが難しかったりするのですが、至って普通な印象です(個人的にはアシックス26.5,ナイキ27.5そしてディアドラは27.0!)。

ディアドラと言えば、イメージするスポーツは人それぞれ様々あると思いますが、個人的に一番印象に残っているのは、1475ベン・ジョンソンです!ソウル五輪(ドーピングながら永らく破られる事のなかった100m記録:9秒79をはじき出した)の時に履いていた黒に黄色ラインのディアドラに“強い靴”のイメージを植えつけられたモンです。

又、マクラーレン・ホンダ全盛期のアイルトン・セナの印象も強く、この時期は多くのトップレーサーが履いていたと思います。当時発売されていた、ディアドラのマクラーレンチーム・レプリカ(カップ部分にグレーの樹脂パーツがあるヤツ)は2足履きつぶしました…。

この様にディアドラでは、旧くはテニスのボルグ・モデルを始め、様々なシグニチャーモデルが存在している様で、前述のマクラーレンやアンドレア・ゾルジ(バレーボール・イタリア代表)モデルなど結構マニアック。さらにサッカーのファン・バステン=橙,バッジオ=黄,ライカールト=青みたいに同モデルでライン色違いのスパイクとかもあったと思います。

という訳で、ディアドラ!フェイバリット・シューズです。ちなみに画像で着ているプラクティスシャツも靴に合わせてディアドラ製…。胸番号入れが無料だったので「18」を入れ、丸山桂里奈選手ファンをアピール?いやいや、ボクの背番号です!

| | コメント (0)

2011年8月15日 (月)

明柄サマーキャンプ

1471
1472南の地・明柄で、今日からキャンプ・イン!
明柄って言っても、後から調べて正式名を知っただけで、所謂 西浦温泉…。

今日は、いつもと趣向を替えて、「めっちゃアスリートでっせ」な輩を演じる事にした。しかしながら、例によって運動は億劫…。上の画像はキャンプっぽいのですが、海を前に“海水浴したいなぁ~”の様子。

でも、広い芝生の上でストレッチをしていると若干 テンションあがってきた!しかしながら、トレーニングといっても、走り込みONLY。外野両翼ダッシュを繰り返す事、2時間。クタクタになってベンチIN…。たった2時間でこれかよッて感じ(泣)。でも倒れなかったので善しとしたい(この辺が甘い)。

もはや、海まで行く気力は…アル~★

1473そして、画像クローズアップは、ロックスター・エナジードリンク投入からの『ワ~イ海だぁ~!』の様子。気分的なもので高いヤツ(250ml・200円でレッドブルよりは格安)を飲むと元気になります。そんな感じで海にドボーン!最高やね。

という訳で、興味本位で今朝 体重計に載りましたが63kg。戻ってから載ると60kg!ちょっぴりオーバーワークかも?まあエエわッ。

| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

cafeOCEAN ドームハウス!!

1467
14691468先月リニューアルオープンしたcafeOCEANに行って来ました。前回、紹介(5/11分参照)した時は建設途中だったドームハウスも完成。

このドームハウス自体とても興味があるのですが、新しいモノと古いモノが上手くミクスチャーされた外観や内装がエエ感じ!何と言っても、三角形が組み合わせられた窓からは三河湾一望…。さらにデッキからの見晴らし最高です。

このcafeOCEANでは、映画の上映会やライブなど、様々なイベントを企画しているみたいで、ちょっと愉しげです。

今年は、未曾有の大津波がありましたが、海辺の暮らしには、やっぱり憧れます。塩害を考えると、機械もんコレクター的に相反した願望となりますが、老後は海の見えるデッキでギターを弾きながらのんびり過ごしたいモンです。

1470という訳で、お茶請けに出てきたスイカを食べながら、夏夏夏夏ココナッツなんやなぁ~って、思いながらも、あと半月ほどで8月も終わり。今日も沖の方では、先週より大きくなった(?)クラゲくんがスタンバイしていました…。海水浴にはクラゲ避けオイル(旧ブログ参照)を持っていきましょう!

| | コメント (0)

2011年8月13日 (土)

Nite Ize マーカー・バンド

1466今日もトレーニングネタ…本当はもっとオモロいネタがあるのですが、こうやってトレーニング自体を取り上げないとサボってしまうので、付き合って下さい。

トレーニングは、オートバイのナイトクルーズに飽きた頃、深夜12時ぐらいからイヤイヤ始めるのですが、ライダー的に無灯火は不安!本当はウインカーも欲しいところ…。

Nimarkband09そんな訳で、装着しているのが画像のNite Izeマーカーバンド。気の利いたジャズでも聴かせてくれそうなバンド名ですが、蛍光色のバンドにLEDを使用した発光体チューブが内蔵されていて、ティカティカ光る優れモノ!

これはボタンを押すと点滅,連続点灯が切り替えられるのですが、点滅させた方が視認性も高く、夏祭りっぽくて愉しげ。とは言え、夜勤で働いている気分もする。

という訳で、体を動かして、さわやかな汗をかくって素晴らしい…なんて、コレッぽっちも思いませんが、エロサイトをチェックしていた貴重な時間を割いて、走っているのだから、有意義な時間としたいモンです。

| | コメント (0)

2011年8月12日 (金)

LEGEND OF Bs2011~蘇る黄金の70’s~

14621463今日から28日までオリックス・バファローズが「LEGEND OF Bs2011~蘇る黄金の70’s~」と題して、ホームゲームで懐かしの近鉄ユニフォームを着て試合に挑んでいます!

「懐かしい~ッ」と思いきや、個人的に絶妙に懐かしくないユニフォーム!?近鉄といえば画像右下のマスコットのユニフォームが浮かびましたが、今回復刻されたのは、もうちょっと古い、“B”マークキャップの時代の鈴木啓示投手全盛期のユニフォーム。

鈴木啓示投手といえば、通産317勝を挙げた大投手ですが、プロでは少ないエース№1がギリギリ印象に残っています。又、「鈴木は負けててもマウンドを降りず一人で投げきるんやで」って近所のオッサンに、リリーフを好まない孤高のエース像を刷り込まれていました。残念ながら1465、生で試合を見た事はありませんが、西宮球場でストレッチする大きな背中の背番号1!貫禄でした…。

とは言え、何で3色帽Ver.ちゃうねん?って、思ったファンはボクだけではないはず。これは3色帽に刻まれた“KINTETSU”の文字が大人の事情で見送られた原因かも?

という訳で、近年は復刻ユニフォームが続々と登場してきて、“昭和のプロ野球”ファンには嬉しい限り。個人的には、日ハムのオレンジユニフォーム(アウェー)が久々に見たいところです。最近、復刻キャップが発売されていたので要チェック1464

| | コメント (0)

2011年8月11日 (木)

でこフェチです!

1459先日、サッカーの日本代表が宿敵・韓国を倒したそうですが、Jリーグ開始と共にサッカーを見なくなった輩って、ボクだけではないはず…。

1460とは言え、エロオヤジ的に女子サッカーは見ます。そして、デコフェチ(フェチ歴25年以上…デコの広い娘は9割5分好きです)的に応援してやまないのが、丸山桂里奈選手!ボクと同じ背番号18っていうのも、勝手ながら、親近感が湧きます。

“元・東電社員の女子サッカー選手、ブログ炎上”っていうトピックで彼女を知って以来、チェックしていたので、ドイツ戦の決勝ゴールは、感動しました。何と言っても、デコです。デコ!

そして、先日 東京ドームでは、’06年の桑田投手以来、誰も背負っていない巨人軍伝統のエース№18を背負って始球式に登板。久しく巨人の18番をマウンドで見ていなかったので、不思議な感じ…。阪神ファン的には、18番をマウンドから引き摺り下ろし、「さよなら、さよなら、ク・ワ・タ~」からの“蛍の光”からの“六甲颪”が爽快でした…。しかしながら、巨人軍の18番をつけて綺麗なマウンドに立つなんて、羨ましすぎます!

という訳で、安易に18番にしちゃってますが、万が一 売れる→“甲子園での始球式”なんて事を想定すると、2代目ミスタータイガース・村山実投手の永久欠番「11」にした方がエエのんかも…なんて妄想。でも、18番絡みで丸山選手と接触できないか思案中!

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

美津和タイガー

1456今日もトレーニング?調子に乗ってエエ感じのスニーカーをネットで発注…何でもカタチからなのですが、グッズが揃わないと本気でヤル気が起きない。とは言え、1日1日の積重ね。何か運動しよう!

そんな感じで開始したのが、素振り…。もはや方向性を見失った感はありますが、本気で素振りなんて何年ぶり?バットを振っていると、1458何と無くニヤけます(半笑いで素振り…ヤバい?)。

そして、使用しているのが秘蔵コレクションの一つ“虎印”でお馴染みの美津和タイガー製バット。虎目が美しい当時モノになりますが、玉を打った事が無さそうな美品(使用感はある?)で、当時のビニール袋に入ったまま保管されてきた残念なバットです。

これは小学生の時にいとこ(20歳以上年上)から貰ったモノで、前述の通り 虎目と言うか、バットの先端からロゴまで焼き色がグラデーションの様になっていて、子供心に“ええバッ ト”と判断し、使わずにストックしてきた個人的な“宝物”。それ故、その価値を知りたい様な知りたくない様な…。1457ちなみに美津和タイガーは近年、再結成され、再び“虎印”のバットを販売している様なので、気になる人はHPをチェック!

という訳で、素振りの後はグリップエンドをマイクにパフォーマンスの練習!ライブの為のトレーニングだと言う事を忘れません。それにしても「虎のバット」って、イカしたネーミングです。その昔、ミスタータイガース・掛布さんも使用していた名門です!

| | コメント (0)

2011年8月 9日 (火)

トレーニング開始

1453そろそろライブに向け、体作りを開始!カラダを動かして、鍛えるって愉しいぜ…なんてこれっぽっちも思わない。何で大人になってまで、走らなアカンねん?っていうのが、元・体育会部員(高校の時は自治会の体育委員長でした)の感想…。

とは言え、昔は部活とかで知らない間に鍛えられていた為、30分程度のステージなら暴れまくっても余力がありました。その感覚のまま、昨年ライブに挑みましたが、中盤で膝は諤々…。一応、走りこんだりもしていましたが、2,3週間のエクササイズだけでは、ブランクを埋めるのは難しい!

そんな訳で、今年は早めに準備。とりあえずカタチから…。ちょっぴりテンションの上がるトレーニングウェア作りから開始しました。今年はユニフォームを外注してしまった為、DIY精神を持て余していたので、丁度いい。

1454そして、出来上がったのが画像で着用しているジャージ。ベースはドンキホーテで買ってきた980円の半袖半パンジャージですが、プリントを入れるとそれらしい胡散臭いモノができたと思います。早速、嬉しくなってひとっ走りしてきた訳ですが、画像の通り、気の利いたリアクションも取れず…な感じ。でも、コレを着てトレーニング!少し愉しいです。

という訳で、激太りしたメンバー(S・Fお)がいるので、油断しがちですが、ボクの場合、筋力ダウンが著しい。最盛期までの尖った動きは、出来そうにありませんが、今年はバッキバキに鍛えてみようと思います。でも、しんどいから飽きちゃうんだよなぁ~。

| | コメント (0)

2011年8月 8日 (月)

頑張れアクシス君!

1449
1450今日も例によって、原チャリで海まで海水浴!やはりこの時期は、物欲や性欲,食欲よりも海水欲(?)が最優先です。

しかも今日は、風も無く、猛暑!ホームの西浦温泉海岸では、これらの条件が揃うと、全く波が無くなり、(勝手な考察ですが)水分が蒸発して、塩分が濃くなっている様な気もします…。

1452もしそうだとしたら、塩分濃度増→浮力アップとなり、フローティンガー憧れの聖地・死海に近づいている…って、大袈裟過ぎますが、平常時と比べて、浮力が全然違う。ちなみに死海の塩分濃度は約30%(普通の海水は3%程度)と桁外れ!どんなんかなぁ~。

とは言え、冷静に考えれば海水の塩分濃度がそんなに簡単に変わるはずが無い。やはり、“波が無い”,“温い”から来る安心感が、呼吸を整え、安定した浮力を稼いでいるのかも?そんな感じで、この夏 最長の約90分間も浮いていました。

そして、画像右は帰り際の様子。不良グループにメンチを切ってるチュー坊みたいなアクシス90。原付2種乙種という点が、一番イキってる時期の中二っぽい(原付2種甲種…中三,原付1種…中一)。

という訳で、ピカピカの族車(敬意を表して旧車会とは呼ばない)で海水浴?大丈夫かなぁ~って心配になります。でも気持ちは判りまくる!このビーチにたどり着くまでのアプローチは最高だから…。

| | コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

ブラジル・パワー

1448朝から海で遊び呆けているとお腹が減ります。勿論、“物欲>食欲”のボクにとって、お腹が減っているのを忘れるのは容易な事…。

それでも、何か食べないと倒れちゃう!そんな感じでふらりと立ち寄ったのが、以前紹介(旧ブログ参照)した近所のブラジル輸入食品店。ちょっと前に改装?閉店?ってゴソゴソやっているのを通り過ごしていましたが、店内のフードコーナーが改装され、レストラン(?)になっていました。

レストランといってもメニューは2択。「ビーフのɐɛãe…」と「ニホンゴダト…?」。他にもお客さんがいたので、何か旨そうなモンを食ってるのは判る。しかしながら、何が出てくるのか判らない。

結局、得体の知れない後者を選択!やはり、ガレージ仲間の息子(7歳)に教わったポーチュギールだけでは理解不能。とりあえず、旨そうに食っている人(ブラジリアン)がいたので、気にする事は無い!?

そして、やってきたのが画像のセット。スペアリブかぁ~って、ちょっと安心。店員が「マメのマメの…」って、言っていたナゾのスープも悪くない。ご飯とポテトの皿にちょっぴり違和感を覚えますが、ガッツリ食べるパワーフードと言った感じで空腹時にはエエかも?

という訳で、店内の日本語が一切聞こえてこない異国な雰囲気は健在。一生懸命、日本語で話そうとするスタッフの姿勢も変わっていない。景気悪化に伴い、当地でのブラジル人々口は減少傾向にありますが、頑張って営業を続けていただきたいモノです。ちなみにクローズアップは、ブラジル版当たり付アイスキャンデーにニンマリの様子!何味か判りませんが…。

| | コメント (0)

2011年8月 6日 (土)

エンターテイメントとしての爆弾

1446今日は岡崎の花火大会!毎年恒例なのですが、今一度おさらい…。
「リアカー無きK村。借るとするもくれない馬力。動力でいこう」

Li(リチウム)→赤
Na(ナトリウム)→黄
K(カリウム)→紫
Ca(カルシウム)→橙
Sr(ストロンチウム)→紅
Ba(バリウム)→緑
Cu(銅)→緑

炎色反応の覚え方。花火の色はこれで決まっているそうです。やっぱりK村って、お金も人脈も無いけど、技術力はあるぜッて感じがしてヤバい…。

そして、久々に登場しているのが、当ガレージ・Alfred's Brainのイメージキャラ、奇形三耳ウサギのウサミさん(分類:ドブうさぎ)。「K村納涼夏祭り」のマスコットキャラとして再登場!

このウサミさんは、サンリオに対抗したオリジナルキャラなのですが、チェルノブイリ原発事故により生まれた奇形動物という設定だった為、最近は自粛傾向に…。とは言え、原発事故が起こった今こそ登場の機会かも知れません。子供が大好きでみんなと遊びたいけど「キモい」って、なじられショボーン。音楽をヘッドホンで聴いている時だって、みんなのお話を聞いている…。こんなカラダに生まれたのは誰のせい?ドブウサギに知る由はありません。

1447今日は調子に乗って、道中 意気投合した旧車少年(ヤンキー少年。「アルフレッド~」って、旭風防絡みのウォッチャー!?)達と打ち上げ場所に近いポイントまで行ってきましたが、やがて感じた無力感…。原発爆発事故があったのに、花火大会と称したエンターテイメントの爆弾を楽しんでいる自分。「怪しいお米セシウムさん」と大差ないかも?

という訳で、花火大会を否定する訳ではありませんが、空一面を染める鮮やかな光を素直に喜べず、不思議な気分になりました。そんな心境の中、祭りの後は、ハンドルの曲げ方,リーゼント風防の作り方,コールについて…など質問攻めに合っていました。無邪気だなぁ~。「裏切るな!事故るな!死ぬな!」これだけ守って下さい。

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

コレクション?

1444昨日は趣味趣向を狙い打ちされたジャンクなプレゼントを紹介しましたが、絶妙に「あ..ありがとう」なプレゼントが画像で履いているムエタイのパンツ!

1445これはタイのお土産なのですが、「オマエそれっぽい」という理由でよく貰います(計4枚別の人から)。しかしながら、勝負パンツすぎて履く時がありま…。イヤイヤそんな事を言っていては、芸の幅が広がらない?無理をしてでも履く機会を作る事が重要。

例えばお友達が遊びに来た時に「短パンある?」みたいな時は、例外なくコレを差し出すようにしています。とは言え、4枚あれば立派なコレクションとして成立しているかも知れません。

それよりどうしていいのか判らないのが、最近 師匠・デュークより頂いた画像で手にしているミニ色紙!何を隠そう「ノリP」のサイン色紙。ある意味カリスマな彼女ですが、どうどうと掲げていいモノか、隠し持っていた方がいいのか絶妙なアイテム。

という訳で、少しブレたプレゼントはネタの引き出しを増やしてくれます。使い方が判らない?楽しみ方が判らない?そんなのシャバい。「アイツ使えねぇ~なぁ~」なんて言っちゃうダメ管理職に降格なんて御免だぜ!

久しぶりにコレを見よう↓

| | コメント (0)

2011年8月 4日 (木)

贈り物…判ってるなぁ~!

1440
1441上の画像は登場機会の割りにスポットが当てられる事の少ないガレージの一角…。注目は、ラックに吊るされたバタ臭いパッケージがとってもラブリーな「KC HiLiTES」のハーネス!

1442これは、当ブログのヘビーウォッチャーにして、人気コラムニスト・ニンブインターナショナル氏を経由して、某有力オートバイ誌・編集長S氏より届いた逸品。他にもHD用と思しきパーツ数点とセットになってやってきました。

「なんの部品かは分からないケド 捨てるのは忍びないのでキャプテンアルフレッドに渡して下さい」

いやぁ~毎日ブログを更新してみるモンです。こういうの待ってました。とは言え、使い道は…上の画像の通り、ディスプレイ!ずっと前からそこにあった様な自然な雰囲気。完全に配球を読まれ、打ち込まれたピッチャーの様な心境です。

1443こうやって、“コレクターでっせ”って公言していると「エエもんやるよ」って、言われる事がよくありますが、大抵 趣味から若干(かなり)ズレたモノを頂くケースが多い!しかしながら、これらは全くブレていない。S編集長は、サンタクロースよりもボクの趣向を知り尽くしているかも…。

という訳で、喜びをアレな感じで表現してみました(左画像参照)!あまり集会等には参加できませんが、気分はいつだってフルスロットル。これからも疾走る喜びを伝える素敵な雑誌を作り続けていって下さい。ボクもインチキ・ライダーなりにオートバイの楽しさやクソの役にも立たない知識を続々と配信していきます!

| | コメント (0)

2011年8月 3日 (水)

新ユニフォーム!

0004
1437

先日、紹介した「今日のセックスヒットラー」!チェックしていますか?向こうはまだ、よそよそしいので、こっちでも、セックスヒットラーについて触れていきます。

まずスターティングメンバーの発表がありました!今回はドラマーオーディションとか色々ありましたが、昨年 サポートしてもらった門田さん(’10・7/24分参照)が正式加入。登録名も“カド・サタン”となり、背番号も“44”に決定。昨年のライブ以来、好印象があったみたいで、嬉しい限り…。

1438上の電光掲示板を見て、ジャックは?シャックは?なんて思ったマニアックなセクヒト・ファンもいるかも知れません。今回は、キーボード,客寄せギャルメンバー抜きのネイキッドVer.です。

そんな男臭い(“音国際”って一発変換!音楽してるねぇ~)野武士軍団・セックスヒットラーの新ユニフォームが画像のモノ…。今回は外注でちょっとエエやつオーダーしてみました。濃紺の甲南学ラン・カラーにロック&ロールを意味する2本線。ここにイソップがデザインしたワッペン(予算オーバー)が付けば完璧です(でもクリーニング店が火事になり、旧ユニフォーム再登場?)。

ユニフォームがついに本格的な野球ユニフォームになってしまい、方向性を見失ってきた気もしますが、めっちゃテンションあがってます。サンプル画像に比べ、実際の仕上がりがどこまでのモノなのか、判りませんがとっても楽しみ…。

1439

という訳で、左画像の台湾リーグ(画像は兄弟エレファンツ)の如く、スポンサーを募集しています!お金の使い方を忘れたブルジョワジーな諸兄諸姉からのオファーをお待ちしています。

| | コメント (0)

2011年8月 2日 (火)

スプライト

14341435最近は復刻ブームなのか、前回紹介したメローイエローの他にも、スプライトの旧Ver.が復刻されています。

メローイエローもスプライトも“懐かしいなぁ~”って、印象を受けましたが、おそらく企画の起案者は同世代orチョいお兄ちゃんに違いない…。

それにしても、このパッケージ懐かしい!個人的には“うまい<懐かしい”っていうのが正直な感想。当時の記憶は曖昧ですが、三ツ矢サイダーやキリンレモンに比べて、やや劣るサイダーっていう残酷な位置付けを子供なりに下していました。その後の「スプライト・ライモン」へのアップデートを踏まえて考えると、この位置付けは一般的かも?又、懐かしい~って言いましたが、何気に350ml缶で、旧スプライトは初っぽいので、ちょっと新鮮だったりします。

1436という訳で、久々にスプライトを飲んで、ちびっ子の時に感じた「あ゙~キリンレモン飲みたいな~」っていう天邪鬼な思いが甦りました。いずれにしても、復刻モン(オリジナルを知っているヤツ)を心から感動できるのは生きてきた証だと思っています。歳をとるって、いやな事もあるけど、その分だけ芸の幅や引き出しが増えてるのさッ!

| | コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

ヘルメットピロー

1432ここ数日は、天気がいいのか悪いのか中途半端でしたが、昨日に引き続き、海に入り浸り…。

1433そして、新投入アイテムが画像のGOGGLE誌・附録「特製ライディング・ヘルメットピロー」。正しくは左画像の様にヘルメットを出先で乾かせたりする為に使う便利品なのですが、一般人的見解としては小っちゃい浮輪なんだと思います。

早速、海でテストライド。肩にはめ、沖まで横泳ぎ。浮力弱めでちょうどいい!沖で頭に置き、浮き始めた訳ですが、前述の通り“浮力弱め”で、コツが要りますが、フローティング(独自で考案した競技。’10・6/27分参照)初心者にはエエかも?さらに丘で枕として使えなくもない。

しかしながら、ボクの様な普段、何もなしで浮いている優良フロワーにとっては、やはり蛇足…。しばらく使っていると、首が浮きすぎてだるくなります。潮加減の判らない初めてアタックするスポットで使うと良さそうです。

という訳で、小さな浮輪を探している人や海辺の小ネタに困っている人にお奨め!持ち運びも便利なので、めっちゃ気に入っています。「他に使い道ないかなぁ~」って、ビーチで想像力を膨らませ、時間を潰すのもエエんじゃないかい?

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »