« 愛愛傘 | トップページ | 地方フランチャイズ募集中! »

2011年7月26日 (火)

デジタル放送開始の落とし穴…デジアナ!

1414先日、24日の正午にアナログ放送が終了し、地デジがスタートした訳ですが、ちょうど遊び呆けていたので忘れていました…。

その後、Twitterで「終了~」みたいなツイートを見て、TVを付ける事無く、過ごしていましたが、昨日「まだ見れる?」,「デジアナって何?」みたいなツイートや「やられた~」な友人のFBでの近況を発見!早速、TV起動…普通に観れるではないか1415(確認の為、アンテナタイプのTVを試すも砂嵐。一応、アナログ放送って、本当に終わってますね)!

テロップでは「ご覧のテレビ放送はケーブルテレビ局がデジタル…」の力強いメッセージ!ケーブルTVがデジタルをアナログに変換して放送している模様。忘れていましたが、ホームのボロ・アパートは、ケーブルTV回線が開通していました。

急いでTVを買い換えたり、チューナーを買った人にとっては、お気の毒だが、ちょっぴり負け組みの様で勝ち組な気分…。テロップによると’15年まで視聴可能!これはありがたい話。露出狂(まだまだ引っ張るよ)の言う事なんて聞かなくてよかった。

とは言え、新ホーム移行時にTVをモニター化し、何気に地デジ導入を想定したセッティングになってたりします。現状ではVHSデッキをTVチューナーとして使っていますが、地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーとかに切り替えれば…って、思いつつアナログ放送終了となりました。

という訳で、ボクの様なラッキー・デジアナな輩も多いと思いますが、アナログ放送終了前に「デジアナ」について、あまり報じられていなかったのは何ともイヤらしい…。デジアナ!デジタル放送開始の落とし“アナ”ですな。’15年頃には大画面の地デジTVが観れる様、頑張ってエエ曲作ります!

|

« 愛愛傘 | トップページ | 地方フランチャイズ募集中! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛愛傘 | トップページ | 地方フランチャイズ募集中! »