« 今日のチャウスヤマ・シバザクラ | トップページ | バンドエイド »

2011年6月 7日 (火)

ポンセ・マーチ?

12651267先日のフリマでつい買ってしまったのが、画像の5連ラッパ(ミュージックホーン)。5連と言えば、やっぱり「ラッカラーチャ」(表記はラ・クラカチャ?)。これはメキシコ民謡の『La Cucaracha』が元ネタなのですが、ポンセのヒッティングマーチと言った方が判りやすいかもしれません!

一応、日本語訳(?)された童謡Ver.の邦題が「車にゆられて」なので、カーホーンに相応しいチョイスと言えますが、個人的には’80年代大洋弱小期を支えた助っ人、カルロス・ポンセしか浮かびません。

チビッコ時代、甲子園球場で大洋の応援団を見た時の、敵ながらカッコええ~って印象が今でも残っています。屋敷のオ・ブラディ・オブラダ、加藤博一の蒲田行進曲、片平のロシア民謡(?)、パチョレックの大脱走マーチ、元ネタが判らない高木豊やレオン(チャラララ~チャラララ~レオン~♪)なんかが印象的…。ちょっと時代が前後しますが、どれも名曲揃いで渋い!当時、子供心に何か垢抜けてるなぁ~って思いつつ、真弓マーチを無邪気に踊ったり(左右に動くヤツ)、“ライト~へレフトへ”(バース)ってメガホンを左右に振ったモンです。

1266という訳で、“5連ラッパ”を検索して、当ブログに来てしまった旧車少年は、ポンセの名前だけでも覚えておいて下さい。又、当時“ポポポ~ポンセ~♪”って、適当に歌詞を覚えたまま大人になってしまった諸兄諸姉!正しくは“バモス~ポンセ~♪”です。プエルトリカンのポンセに合せ、スペイン語(Vamos≒Let's Go)が使われています。やっぱ大洋って、粋だねぇ~。

ちなみに左ファミコン画像は、燃えプロのポンセ。かなり手強い…!

|

« 今日のチャウスヤマ・シバザクラ | トップページ | バンドエイド »

クルマ」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のチャウスヤマ・シバザクラ | トップページ | バンドエイド »