« タトゥー入り玩具 | トップページ | ファン感謝デー »

2011年6月25日 (土)

中華エンジンはじめましたぁ~♪

1314

1315アプリリア125㏄スーパースポーツ・RS125の後継機種・RS4-125のデリバリーが国内でも、もうすぐ始まるそうですが、気になるのは搭載されるNEWエンジン!

時代の流れ的に当然、FI採用の4サイクルなのですが、今回のエンジンはロータックス製ではなく、中国製らしい…。これも時代の流れかも知れませんが、ちょっと心配。

旧型の2ストと比べるのは酷ですが、“強め”のエンジンがウリだった同シリーズだけに期待度は高いと思います。水冷4バルブDOHCって謳われても、ハイメカであればある程、不安になるのが中華の魅力。そういう意味では、若干 惹かれるマシンです。どんなんかなぁ~(仁鶴師匠)。

1316とは言え、4ストNEWマシン登場で俄然 魅力的に思えてきたのが、旧型2スト・RS125。特にレーシングカート用に開発された強心臓・ロータックス123を搭載した初期モデルが特注(特別注目ネ)!カタログ値・最高出力34psの時点で強烈ですが、超バツのエンジンなら40ps弱は出たらしい!?ピーキーで扱いにくい…。最強の褒め言葉だ。

後期型では、KH的にディチューンされたロータックス122となりますが、ユーロ3クリアの環境性能を誇りながら、最高出力24psは素晴らしい。キャブ違いのドイツ・フルパワー仕様が28psなので、キャパシティーの広さが垣間見れる。

という訳で、GPからはタバコ広告,2ストが消え、タバコの紫煙も2ストの白煙も減少傾向。個人的には分煙化を心がけ、交通量の少ない場所,時間を選び、2ストマシンを転がしていますが、やはり寂しいモンです。タンデムでロングを走った後、キミの長い髪にしみ込んだ2ストオイルの香りがボクにとってのティーンズ・スピリットでした。ジャ~んジャ~ジャか・ジャかジャンジャン♪

|

« タトゥー入り玩具 | トップページ | ファン感謝デー »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タトゥー入り玩具 | トップページ | ファン感謝デー »