« 2号車発走! | トップページ | 寸又狂 »

2011年5月 1日 (日)

へそゴム

1145
1146今日から5月!でも生憎の天気…。ガレージの掃除&パーツ整理に明け暮れてみました。最近は何をどこにしまったか、忘れ気味なので、定期的に最適化します。

とは言え、お気に入りアイテムは見える所に置きたい派なので、面白いモノはそれ程、出てこない…。一番多いのが“いつか使うだろう”系アイテム。

1147そして、画像でボクがへそに当てているのが、BSAの純正“へそゴム”。これは、タンク中央上面に固定穴がある英国車やそれを真似た’60年代の国産車によく付いているゴム製の蓋で、タンクの生産技術発展と共に’70年代頃に姿を消しましたが、英国車らしいアイテムだと思います。

この“へそゴム”って呼び方は、日本人が勝手に呼び出した俗語で、何と無く鈍臭い響きで、憎めない感じ。ネット検索すると「“へそゴマ”では?」って、やっぱり鈍臭い!それでも、BSAのロゴが何とも誇らしい。又、40~50年経っているはずなのにゴム製品として機能している点が素晴らしい(それ故、現存しているケースが多く、希少価値は無い…)。

まさに英国クオリティ…って思うのは、旧い英国車至上主義の父(旧ブログ参照)による刷り込みが濃厚。幼き日に教わった“英国車=競走馬,国産重量車=農耕馬”の図式が根強く残っていたりして、イベント等でフルレストアのW1に群がる輩を見ると、“ドサンコの品評会”と揶揄するイカれた英国紳士風に成り下がり気味。

という訳で、“いつかは英国車”の筈でしたが、父へのアンチテーザなのか、今のところトラ?BSA?ノートン?といった感じ。英国車は、もうちょっと遠回りしてからにします。しばらくは小チンピラみたいな国産車でギンギンに疾走りたい!←結局、晴れたのは夜(上画像参照)。何だかなぁ~。

|

« 2号車発走! | トップページ | 寸又狂 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2号車発走! | トップページ | 寸又狂 »