« 疲れなかった理由はコレ | トップページ | カワサキワークス風 »

2011年4月27日 (水)

ちんま○方式

1134先日、知多にいった際、「衣浦海底トンネル」を通っていった訳ですが、調べてみると日本で使用されている最古(’73年開通)の“沈埋式”海底トンネルらしい…。

1135沈埋式トンネルって、あまり聴きなれない言葉ですが、地中を堀って作っていくトンネルとは異なり、複数のケーソンを海底に沈め、それらを接続していき、最終的には陸から堀下げたトンネルと排水後に連結する工法で、有名どころでは、首都高湾岸線・大井-13号地の東京港トンネル(’76年開通)が沈埋式。

いずれにしても、海底トンネルってロマンがあってワクワクします。トンネル内で渋滞とかに遭うと不安になる事もありますが、海の中を走っているのかぁ~って不思議な気分になります。

又、最近オープンカーに乗るようになってから、トンネルを走ること自体 お気に入り!“ドラえもんのタイムマシーン”的な感覚が好きです。あの“フゥァ~ぉ~フゥァ~ぉ~フゥァ~”って感じが普通車(ドラミちゃんVer.)に比べ、ダイレクトに感じられ、ちょっと遠出した時のトンネルでは映画版の大長編な気分(BGMは武田鉄也)になります。

という訳で、マシン達もトンネル内では、お風呂で歌うハナウタが気持ちいい様に、一際甲高くなるエキゾーストノートに“俺、レーシーじゃね?”ってテンションが上げているに違いない!

|

« 疲れなかった理由はコレ | トップページ | カワサキワークス風 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 疲れなかった理由はコレ | トップページ | カワサキワークス風 »