« 毎日、桜まつり | トップページ | e-runner ミニスポーツ »

2011年4月 7日 (木)

EVミニ!ミニカー?

1072先日、エコパの部品交換会で見掛けた気になるマシンが画像のミニ!パッと見は何の変哲も無いミニクーパーですが、エンジンルームにはモーターが二つ…EV化されている模様。

単なるEVコンバートなら、ウチのキーボード・ジャックが作ってしまったトミーカイラZZ-EV(’10・12/2分参照)の方がスゲ~っのですが、このミニの凄い所は“ミニカー登録”されている点!まさにミニにタコができたって感じ。

勿論、乗車定員が1名だったり、ミニカー法規に合わせた非力なユニットゆえに、最高速50km/hで50kmしか走れなかったりするのですが、車検不要,シートベルト不要,自動車税2,500円,任保ファミリーバイク特約適用などメリットも多い。又、搭載されるEVユニットは、あらゆる車種に応用可能との事で、エンジン再生が困難となったオールドカーのEV化も可能だとか…。

1074しかしながら、気になったのはミニカーの寸法制限。確かミニカーの寸法って、原動機付自転車の保安基準第59条に則した「全長2.5m,全幅1.3m,全高2.0m」だった様な気もしますが、ミニカーの法規なんて、どれもグレー。調べれば調べる程に、何でもありだったりしまします。

という訳で、エンジンが再生不能となったクルマをEV化で乗り続けるなんて、とってもエコロジー!もっと開発が進んで巡航距離が伸びるといいですねぇ~。

ジャックよ。もっと安くてエエのん作れ!

|

« 毎日、桜まつり | トップページ | e-runner ミニスポーツ »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

先日はどうもです。1098のオカンです!

EVミニ見ました見ました!
よく出来てましたよね~、でも完全に保安基準には違反してますよね(笑)
たしかにグレーで自治体によっては車体の確認もないですからね~

にしてもキャプテンのバンドのキーボードのジャックさんもすごいっすね~w(゚o゚)w
あれは乗ってみたいっす!

ちなみにEVミニなら僕らも作っちゃったんで見てみてくださいなヽ(´▽`)/
ちゃんと法規遵守のオリジナル車輌ですよ!
http://www.youtube.com/watch?v=vH7AHva7o4g

投稿: 1098岡田 | 2011年4月 8日 (金) 12時52分

やあ1098氏。いらっしゃいませ。
You Tube見ましたよ!
面白そうなマシンですねぇ~。

旧いマシン好きのボクですが、EVって夢が膨らむ。
’80sのフレーム在りきなビルダーフレーム
(ビモータとかリックマン,モトマーチン,ハリスとか・・・)
に積めないか、ボチボチ検討中です!

EVって巷では、エンジンの鼓動や音がなくて物足りないなんて
言われがちですが、個人的には、純粋に運転を楽しんだり
景色を楽しんだりするには、打って付けだと思っています。

投稿: アルフレッド | 2011年4月 8日 (金) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毎日、桜まつり | トップページ | e-runner ミニスポーツ »