« WROOOM 2011 | トップページ | 20世紀のベストバイク »

2011年1月12日 (水)

新東名

0812画像は岡崎市の山中を走る予定の『新東名』建設現場。オープンカーに乗るようになってから、上方向も気になる訳ですが、大掛かりな重機が風でユラユラ…落ちてこない筈ですが、ちょっぴりおっかない!

0813この『新東名』ですが、開通なんて先の話だぜッなんて思っていたら、御殿場IC~引佐IC(三ケ日JCTに乗継)間の開通予定は来年夏!もうすぐだったりします。又、この区間では見学ツアーやドラマ「コードブルー」のロケ(1st Season・最終話)が行われたり、結構 出来上がっている様です。そして、この引佐IC~豊田南JCT間も’14年の開通予定(意外にもうすぐ)!?

当地では国道473号と交わる辺りに『額田IC』が建設予定で、国道1号(本宿)にも比較的アクセスしやすそう。そう言えば、その辺の道は着々と整備が進んでいる感じ…。

0814という訳で、この種の新しい道が完成し、走ったりすると「新しい道は綺麗でエエわぁ~」なんて思ったりもしますが、最初の着工はバブル崩壊直後の’93年!どの区間がそれか判りませんが来年の開通時には約20年前の新古(’93年製はバブル崩壊の影響か、どんなものでも粗悪品多め!)だったりします。7兆円を掛けた最高速度140km/h設定の高規格道路…必要性の有無は抜きにして、期待が高まります。

|

« WROOOM 2011 | トップページ | 20世紀のベストバイク »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« WROOOM 2011 | トップページ | 20世紀のベストバイク »