« ピックアップトラックとアルファロメオが好きです。 | トップページ | 光らないのがミソ »

2010年11月17日 (水)

KLAX

0636もうめっちゃ寒い!冬です。冬といえば引篭もり…ゲーム・シーズン到来です。そして、画像は熱心な当ブログ・ウォッチャーならお馴染みの駄菓子屋(?)筐体(初登場分参照)。

0637もはや、ココに住み着いた黎明期よりビルトインされている為、忘れがちだがキッチンエリアのアイコンです。当初はストⅡが入っていましたが物足りず、「モータルコンバット2」にPCBスイッチ(’09・10/17分参照)!コマンドを覚えるのが大変でしたが、“Fatality”が極まれば悪趣味ながら爽快…。家庭用ではオミットされた流血全開の残虐技もアーケード仕様なら自由自在!

しかしながら、一年間やり込んだだけにマンネリ化…。そして、久々に「KLAX」へPCBチェンジ!このゲームは、アタリが’89年にテトリスに対抗して発表した所謂“落ちゲー”で、様々なコンシューマー機に移植(PCエンジン版が結構 秀逸!)されているタイトルの為、懐かしい輩も多いと思います。

個人的には、枕元に常備しているアタリ・リンクスにも「KLAX」をセットしているくらい、フェイバリッツなタイトルで、20年前に阪神・深江のゲーセンでプレイして以来のファンだったりします。何と言っても、効果音,サンプリング音がめっさアメリカン!クリア時の拍手やスゴ技を極めた時の“Uhooo!”(セクシーボイス?)なんて、国産タイトルにはありえない演出です。

という訳で、しばらくはコレ!FREE PLAYに設定(PCBコネクター近辺にスイッチ有→ONで設定モード)してしまった為、エンドレスでプレイ中です。11面から56面にワープ(11面でビッグXを極めよう!)した後が激ムズです!

|

« ピックアップトラックとアルファロメオが好きです。 | トップページ | 光らないのがミソ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピックアップトラックとアルファロメオが好きです。 | トップページ | 光らないのがミソ »