« Fletch | トップページ | 中華ジープ便利です。 »

2010年9月 4日 (土)

最高速度200km/hです

0427最近はめっきり、クルマもオートバイ(MHRとか物色中…)もイタ車かぶれな訳ですが、基本的には日本人。やっぱり日本車がエエ感じ!

その中でも、欧州車上位の中、頭角を現してきた’60年代後半~’70年代初期に掛けての日本車が個人的には、一番ハクいと思っています。データ上での性能はピカ一,それでいながら世界中ではまだ「日本製?」な時代のマシン達に惹かれます。

この時代の日本車からは、現行モデルに感じられない“一生懸命さ”がひしひしと伝わってきます。地味だった女の子が、下手クソな化粧やぎこちないドレスをまとい、お目当ての男子に猛烈なアタックを仕掛けているかの様なひた向きさを感じます。

そんな淡いメーカーの気持ち(勝手にだけど…)をビンビンに感じてしまったのが、画像の『トヨペット・コロナ マークⅡGSS』(豊川の山内自動車さんで絶賛発売中!)。’69年に追加ラインナップされた最高速度200km/hを誇るホットなマークⅡで、最高出力140psのDOHC,レーシーなインテリア,ハードトップなど、なんか一生懸命…。しかしながら、同時期のハコスカに比べると、なんか鈍臭い!でも逆にカッコいい。

という訳で、最近はクルマ趣味(トラック以外の乗用車)はお休みだったのですが、アルファスパイダー購入に伴い、オイラのハートはいつしかオーバートップ~♪彼女ができると、それまで興味の無かった他の女の子の事も気になってくるのと似てる?そんなモンですわ。

|

« Fletch | トップページ | 中華ジープ便利です。 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

ただいまぁ。

写真の赤い車、かっこいい~
おしゃれさん♪

投稿: シャック | 2010年9月 5日 (日) 23時01分

おかえりなさ~い♪って何じゃそりゃ!?

そうやねん。カッコええクルマ一杯あんねん。
旧いトヨタ車の気取っていない感じが好きです!

投稿: アルフレッド | 2010年9月 5日 (日) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Fletch | トップページ | 中華ジープ便利です。 »