« これがリハビリ!? | トップページ | DADY丸さん降板のお知らせ »

2010年7月 9日 (金)

HONER・MARINE BAND

0309ライブを前に“ハーモニカ”を新調してみました。一般的な10穴のブルースハープなのですが、ブルースっぽいのは、セックスヒットラーでは一切吹かないので、あえて“ハーモニカ”と呼びたい。

そして、昔から愛用しているのはHOHNER社の「マリンバンド」。これは元々、アメリカ輸出用(HOHNER=ドイツ)として発売されたモデルで、同社の定番モデル「ブルースハープ」以上に大ヒットしたらしい。

この 「マリンバンド」の特徴は、「ブルースハープ」よりも分厚いマウスピース部が特徴で、若干 音がパワフル!

当時(中2)、『同じ値段なら、パワフルな方がいいや』っていう安易な中学生らしい発想からコレを選んだのが始まりですが、ジョン・レノンが使ってたから…とか、“Weeping Harp Senoh”妹尾隆一郎さんが使っているから…って、後付けの使用理由を恥ずかしながら追加していったモノです。

とは言え、学ラン(MAX RUGGERのセミ中)の内ポケットにハープを潜ませているだけで、ブルースメン気取りになれて、ちょっぴり誇らしかった…。

|

« これがリハビリ!? | トップページ | DADY丸さん降板のお知らせ »

セックス・ヒットラー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これがリハビリ!? | トップページ | DADY丸さん降板のお知らせ »