« 6名乗車サイドカー! | トップページ | ロッテリア »

2010年5月26日 (水)

爆走!サイドカーレーサー

02130214 ここ数日、サイドカーを調べていて見つけたのが映画『爆走!サイドカーレーサー』(’75・豪)!

これは、以前 新婚のJK氏が「昔、サイドカーの映画をサンテレビで観た」との情報を聞いて以来 気になっていた作品…。

サンテレビで放送されていた映画…って聞くだけでB級な雰囲気がプンプンするのですが、やはり題材が“サイドカーレース”だけにマニアック!

ストーリー的には、元水泳チャンピオンが知り合ったタイヤ会社の社長令嬢に誘われ、彼女の恋人が運転するサイドカーのパッセンジャーとなり、ライバルの事故等に苦悩しながらチャンピオンを目指すといった青春アクションムービー。そして、ライダーとパッセンジャーを結びつけるのがマシンだったり、社長令嬢だったり、強引に恋愛ロマンス要素が加えられています。

内容的には、この種の映画の中では秀逸な部類だと思いますが、一番のウリは派手なクラッシュスタントや臨場感溢れる走行シーンです!当時の豪州作品にありがちな低予算だからこそ生み出せる緊張感というかリアリズムというか…上手く表現できませんが、何と無く凄い!

という訳で、パッセンジャーの重要性は勿論、当時のローカル(オーストラリア)レースシーン等も垣間見ることが出来き、結構 面白い作品だと思います。とりあえず、国内DVD化(VHS版は邦題『デッド・ファイター』として発売)はされていないみたいなのでコレ↓でチェック!

|

« 6名乗車サイドカー! | トップページ | ロッテリア »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6名乗車サイドカー! | トップページ | ロッテリア »