« ピザリモコンのセットアップ方法 | トップページ | 納涼アイテム »

2010年5月11日 (火)

“じゃん”と“じゃんね”

0178横横の衣笠ICを降りた時に見えた“豊田市はトヨタ,横須賀市は日産”の錆びれた看板を見て、日産に乗ろうと思った。そして、神奈川県を離れ、愛知にきたからにはトヨタ…といった具合に今はトヨタに乗っていますが、ツナギに『DATSUN』のワッペンを貼ったままにするくらい、未だにダットサン/日産が好きだったりします。

0180 又、いつの時代,どのカテゴリーにおいても、個人的にはトヨタ,日産を比べると日産の方がカッコイイと思ってしまいます。この違いは、両者のホーム、横浜,三河特有の語尾“~じゃん”と“~じゃんね”の違いに似ているような気がして、味噌べっちょりした“~じゃんね”は、何と無く鈍臭い…。

とは言え、その人懐っこい鈍臭さがトヨタ車そして三河人の魅力!関東地方ではよく初対面の時に“関西の方ね”的なラインを引かれたものですが、三河地方でその様な事を感じた事は皆無。どこにいっても、めっちゃフレンドリー!それはクルマも同じでトヨタは誰でも気軽に馴染める。これは三河製だからだと思う。しかしながら、日産はカッコイイ…。

0179 という訳で、画像は先日の『第15回三河で旧いクルマのミーティング』(5/9分参照)で見かけたダットサン。上のマシンは戦前(?)のダットサンピックアップですが、スポーツモデルと同じ顔。カッコいいなぁ~!勿論、下のダットサンも定番ながら、やっぱりカッコいい…。

|

« ピザリモコンのセットアップ方法 | トップページ | 納涼アイテム »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです
サイドバルブ改め5Rです。

自分もトヨタのトラック所有してますが、ダットサン/日産が好きです。

近所のヤードに写真のダットサンピックアップが置いてあります。
フレームがくの字に曲がってますが・・・

投稿: 5R | 2010年7月 2日 (金) 22時56分

5Rさんお久しぶりです。

くの字に曲がったダットサン…熱いっすねぇ~。

やはり、戦前or戦後直後の日本製マシンは
クルマにしてもオートバイにしても粗悪クオリティですね(笑)

黎明期のダットサンに日産最新のV6・VQ37VHRとかを換装して
和製ホットロッドとか憧れます!

投稿: アルフレッド | 2010年7月 3日 (土) 02時37分

トヨタに話が飛びますが・・・
スタウトにLEXUS IS-FのV8を
スワップするのも面白いと思います。

ヤマハ設計エンジンのホットロッドになります。

投稿: 5R | 2010年7月 4日 (日) 22時34分

2UR-GSE!アツいっすね。
スタウトのコラムシフトで8速ATをカチャカチャなんて、カッコよさそう…。

「5R改め2UR-GSEです。」のコメントが届く日を楽しみにしています!

投稿: アルフレッド | 2010年7月 6日 (火) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピザリモコンのセットアップ方法 | トップページ | 納涼アイテム »