« 新妻センサー明子ちゃん | トップページ | トレーディングカード店の賄い飯 »

2010年4月23日 (金)

最近よく見掛ける訳…。

0136画像はデッドヒィト三河で見掛けた1stモンキーのCZ100!

モンキーはコレクターやファンがあまりにも多過ぎる為、個人的にそれ程 興味が湧かないマシンの一つですが、このCZ系モンキーは勝手ながら別格!スポーツカブのタンク,シートを流用した強引な造りが、当時 流行していた“Mini-Bike”らしい雰囲気を醸していて、昔から気になるモデルだったりします。

0137_3とは言え、興味を持ち始めた15年くらい前は超ハイプレミア(今も?)!又、売りに出されている個体が全然無かった様な気がします。しかしながら、ここ数年頻繁に見かける様になりました。中には熱烈なファンによるリプロCZ等も存在していますが、劇的に増殖している事は間違いない。

そして、この現象はブローカー筋の有力情報によると、欧州の熱狂的CZモンキーコレクターの死に起因しているそうで、遺族による譲渡(惜売である事を願いたい…)がCZ大量流通を生んだらしい。

という訳で、このモンキーの詳細はよく判りませんでしたが、この種のマシンにありがちな座敷仕様(室内保管)な雰囲気は無く、しっかり乗られている事が伝わってくる点が好印象でした。

|

« 新妻センサー明子ちゃん | トップページ | トレーディングカード店の賄い飯 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新妻センサー明子ちゃん | トップページ | トレーディングカード店の賄い飯 »