« パーツリスト大量入荷? | トップページ | 左ハンドルになった理由 »

2010年3月26日 (金)

サイドカーライディングスクール?

0087当ブログ右端には、レッドバロンのリンクバナーを掲げている訳ですが、そのニュース&トピックに『那須MSLサイドカーライディングスクール開催!』の文字が…。

これには興味津々。個人的にサイドカーと言えば、「エエなぁ~」って思いつつも、なかなか手が出せないマシンの一つで、欲しい様な、まだ要らん様な存在です。

とは言え、単純に借り物を「乗り回して良し」と言われれば、めっちゃテンション上がります。サイドカー自体、所有した事はありませんが、過去にGL1500+EML,BMW・R100RS+ワトソニアン(確かモナコ),JAWA・350+Verolex(ヤワ製純正サイドカーブランド!)に乗った事があります。

その中でも印象的で面白かったのがヤワ(乗ったマシンは、勝手に“レインボーヤワ”と呼んでいるType・638.5)!「2ストのサイドカー?」って思われる輩も多いと思いますが、ピーキーなマシンではなく、どちらかと言うと排気量の大きいビジバイといった感じで、結構トルクフル。何と言っても、コンパクトなカーがもたらすサイドカーらしいアクションが痛快…(カー側に切ると鬼のコーナーリング,逆側に切るとカーが浮き上がる)。そして、キックペダル兼用のチェンジペダル(チェンジペダルを引き起こしキック!)が奇々怪々でした。

という訳で、右回りの那須MSLを左側カーのサイドカー(いわゆる右ハンドル?)で走るのは、かなりエキサイティングで面白そう…。ラインナップは未定の様ですが、お奨めは横幅の狭いサイドカー!色んな意味でアゲアゲになれると思います。

|

« パーツリスト大量入荷? | トップページ | 左ハンドルになった理由 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パーツリスト大量入荷? | トップページ | 左ハンドルになった理由 »