« ハハ・ホホ・ヒヒ・ホンダ! | トップページ | 蘇る初期衝動! »

2010年3月16日 (火)

FG-Junior

0067昨日、ATCのフロート割れにふて腐れながら、衝動買いしてしまったのが、画像で弾いているミニ・フォークギター!この種のトラベルギターはつい手を出してしまいます…。

そして、入手したのは、ヤマハが’98年に発売していた『FG-Junior(JR-1)』。これは、’66年に発売されたヤマハ製フォークギター・一号機にして名器「FG-180」をモチーフとしたコンパクトギターで、たしか18,000円だったと思います(FG-180も18,000円)。

FG-180と言えば、個人的(’69以降の音叉ヘッドロゴVer.所有)にも、バンド的(ギターのシェリー富士夫も所有)にも馴染み深いギターで、初期のSex Hitlerの曲は殆ど、FG-180から生まれました。残念ながら、『赤ラベル』の値打ちに気付いたのが、散々暴れまわった後だった為、A・D・Eを押さえるフレットだけカッツリ減っています…。

という訳で、音的にはオリジナルに比べ、全然 物足りませんが、安価なトラベルギターにしては結構エエ感じ。又、音が小さいのでガレージ用にちょうどイイ!つい時間を忘れて弾きまくっていました。勿論、昔 FG-180で作った曲を…。

|

« ハハ・ホホ・ヒヒ・ホンダ! | トップページ | 蘇る初期衝動! »

コレクション」カテゴリの記事

セックス・ヒットラー」カテゴリの記事

コメント

FG-J?おぉ~ワシも衝動買いしたで。

投稿: 伊賀城 | 2010年3月30日 (火) 01時47分

伊賀城先生お久しぶりです!
FG-180懐かしいでしょ。ちゃんと曲、作ってる?

このFGなら心置きなく、クルマのトランクに置きっぱにできそうやね!

ガレージでは、たまに先生の『ヴァレイリア(アーリーVer.)』や『シェリル』弾いてるよ!
G     C    G  Am
 ヴァレイリヤぁ~♪愛や夢や~♪って…。

投稿: アルフレッド | 2010年3月30日 (火) 02時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハハ・ホホ・ヒヒ・ホンダ! | トップページ | 蘇る初期衝動! »