« MOPPET VIDEO! | トップページ | 国産車とアメ車 »

2009年9月18日 (金)

フサベル

Img_9861最近、開発コンセプトを知り、気になっているマシンが近日 国内デリバリーが開始される「フサベル・FS570」(画像はエンデューロのFE)!

エンジンを変な配置でマウントしたマシンが昨年のモーターショーで発表され、話題になっていましたが、エンジンの中でも重いパーツとされるクランクを上方に移動して…?だったのですが、これは重いクランクを車体中央に近付ける事で、マスの集中,操縦性の向上を狙ったものだそうです。

当然、重心が上方へいどうしている為、静止状態のバランスは悪くなっていると思いますが、「街乗りの使い勝手が云々…」と言う輩が乗る様な乗り物では無さそう。勿論、値段が国産スーパースポーツを凌ぐプレミアムな価格なので、購入層にそんなシャバ僧はいないと思いますが、逆置き(?)70°前傾エンジンのフィーリングは気になるところです。

という訳で、イメージしやすいようにマッハに画像処理(画像左下参照)を施して見ました。クランクケースが邪魔でまともに乗れそうに無いのですが、たしかにエンジンとの一体感は高まりそう(画像では究極のウイリーマシンを目指し、ユニットを後方にオフセット)!

|

« MOPPET VIDEO! | トップページ | 国産車とアメ車 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MOPPET VIDEO! | トップページ | 国産車とアメ車 »