« 山へ海へAX! | トップページ | グランプリがやって来た!? »

2009年9月 8日 (火)

スペースハリアー

Img_9851最近は個人的にゲームブーム(8/30分参照。今日もガレージで新アイテムの受入れ準備をしていました…)ですが、チビッコの時に一番印象に残っているのは、セガの『スペースハリアー』(’85年発表のアーケード版)です。

当時プレイしたのは、画像の様な体感デラックス筐体(当時の価格166万円)ではなく、アップライト筐体だったと思いますが、3Dの高速スクロールには驚愕しました。そして、家庭用に移植されたら絶対に買おう!と思ったものです。しかしながら、当時の家庭用ゲーム機での再現は厳しく、マークⅢ版をプレイしてガッカリしていました(家庭用では、’96年のセガサターン版でやっと忠実に再現?)。

スペハリで何と言ってもアツイのが、BGMです。特に冒頭の『Welcome to the Fantasy Zone! Get Ready?』のサンプリングボイスが被さる所がカッコいい!あとステージ3から4に切れ変わる所がお気に入り!

という訳で、スペースハリアーのBGMに合わせて、ドラムを叩いているアーティストのヤバイ動画を見つけました。どうやらスペースハリアーは、世界中で愛されているようだ。

|

« 山へ海へAX! | トップページ | グランプリがやって来た!? »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山へ海へAX! | トップページ | グランプリがやって来た!? »