« スタウト鉄仮面伝説 | トップページ | ベル・ヘルメット »

2009年4月16日 (木)

ジャッキーロビンソンデー

Img_9087イチローが日米通算安打数を3085本とし、張本勲氏の持つ日本プロ野球最多安打記録に並びましたが、ニュースを見ていて気付いた人も多いと思いますが、背番号「42」でした…。

この背番号「42」は、人種の壁を打ち破ったアフリカ系アメリカ人大リーガーのジャッキー・ロビンソンが付けていた背番号で、現在メジャー全球団共通の永久欠番となっています。又、彼がブルックリン・ドジャーズでメジャーデビューを果たした4月15日(’47年)は、’04年より『ジャッキー・ロビンソン デー』として、メジャーリーグの記念日となり、’07年からはこの日のみ希望選手は、背番号「42」を付けてプレイする事が認められる様になりました。

そして、’09年の『ジャッキー・ロビンソン デー』は、ついに全選手,コーチ果てはボールボーイまで全員が背番号「42」を付けてフィールドに立っていた様です。62周年の節目でも何でも無い今年に何故?という処ですが、もしかしたら「オバマ政権誕生」のカラミなのかも知れません!?

という訳で、このメモリアル・デーに大記録を打ち立てたイチローは、やっぱり役者!持ってますねぇ~。とは言え、ニュース等でピート・ローズが持つメジャー通産安打記録を越える日が…云々と言っていたのは微妙!日本での記録がメジャー的にどれ程の評価なのか気になるところです。

|

« スタウト鉄仮面伝説 | トップページ | ベル・ヘルメット »

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スタウト鉄仮面伝説 | トップページ | ベル・ヘルメット »