« 夏タンク構想 | トップページ | 3ヶ月ぶりに海を見た感想は? »

2009年3月15日 (日)

山へ海へRZ250

Img_8485先週(3/8分参照)と全く同じルートを今日はRZ250改で走ってきました。『どうせだったら、違う所にいけばいいのに?』というところですが、季節の替わり目となる3月は、たった一週間でも景色がどんどん替わっていくので、同じポイントを訪ねるのは、実に趣き深い…。そして、先週に比べ随分と春っぽくなってきました!

とは言え、今日は先週のDXから10年後のマシン・RZ250なので、流れていく景色は1.5倍速な感じでした。同じヤマハの2スト・パラレルツインですが、加速感が全く異質!DXが前から早いクルマに引っ張られる様な加速なのに対し、RZは後ろからカタパルトで押し出される様な加速です!?

それでも、個人的にはDXの方が速く走れている様な錯覚を覚えます。特にコーナーでは、RZの鋭いレスポンスとよりピーキーな特性ゆえに、スロットル操作にとても神経を使います。結果的には速く回れていると思いますが、感覚を取り戻した頃には疲れてヘトヘトです。

又、リアブレーキに関してもDXの方がよく効く様な気がします。単純に走行速度の違いだと思いますが、RZ初期のドラムは、エンジンパフォーマンスにつり合っていない気がします。『RDはディスクだったのになぜ?』といつも思います。

という訳で、改造車ゆえの乗り難さ,整備性の悪さはありますが、カラーリングに負けない、エキサイティングでアクの強いマシンに仕上がってきた気がします。

|

« 夏タンク構想 | トップページ | 3ヶ月ぶりに海を見た感想は? »

RZ250」カテゴリの記事

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!
ここ最近だんだんと暖かくなってきてバイクに乗りやすい季節になってきましたよね♪
それにしても綺麗な景色ですね!僕の近所にはこんな素敵な風景を眺めながらバイクで流すような所がないので羨ましい限りです。そしてそんな景色にRZの個性が全然負けてませんね!むしろ勝ってます!?ぶっちぎりです(爆)

早く僕のRZRにもカウリングを付けたいのですが、GX750予想外のエンジン降ろし&腰上ご開帳事件により先送りされています(笑)

早くカウル付けてケニーもどきヘルメットを被って迷走したいです♪

投稿: YU-KI | 2009年3月17日 (火) 00時11分

YU-KIさんお久しぶりです!
GX大変そうですねぇ~。
とは言え、RZ完成も楽しみにしていますよ。

ちなみに、この撮影スポットは、この部分だけガードレールが無くて、記念撮影専用?の様ですが、一応 一般公道です。

ボクのRZは、一段落ついてしまったので、今度はベルのインターカラーヘルメットに合わせた「AMAダート時代のケニー仕様」か「ヤーノ・サーリネン仕様」を別のマシンでチャレンジしたい所です…。

投稿: アルフレッド | 2009年3月18日 (水) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏タンク構想 | トップページ | 3ヶ月ぶりに海を見た感想は? »