« 神社仏閣スーパースポーツ!! | トップページ | GRECO? »

2009年3月11日 (水)

神社仏閣スーパースポーツ・その2

Img_8481昨日に引き続き、神社仏閣ライダーに憧れ、隠し持っていたホンダ・神社仏閣”ッズを紹介します。

画像上の赤いミニカー(と言っても20cm位あってデカイ…)になりますが、以前 リサイクルショップのジャンク箱の中から見つけた安っぽい“プラッチック”の逸品です。

画像の通り、マフラーが欠品していて、車種は特定できませんが、エンブレムが飛び出した様に取付けられた通称“出目金タンク”と筒状のセルモーターからC71系がモチーフである事が判ります。又、国内モデルに設定の無い『スカーレット・レッド』の車体色から輸出モデルのCS71(アップマフラー)かCA71(C71の輸出仕様,Wシートでダウンマフラー)と思われます。

C71と言えば「月光仮面」でお馴染みのマシンになりますが、CB72前夜のホンダにとってはフラッグシップ・モデル。そしてCA71は、その輸出仕様という事で、ニュアンス的にCBR1000RRの逆車みたいなモンだと思い込んでいます!

それにしても、輸出モデルがモチーフとは、ちょっぴりマニアック!もしかしたら、月光仮面のおもちゃ改・輸出用玩具なのかも知れません。とりあえず、製造メーカー等の詳細を現在調査していますが、マフラーが無いのが非常に残念…。でも、完品だったら、手元にやってこなかったに違いない!

|

« 神社仏閣スーパースポーツ!! | トップページ | GRECO? »

オートバイ」カテゴリの記事

コレクション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神社仏閣スーパースポーツ!! | トップページ | GRECO? »