« 吉田町2輪4輪部品交換会 | トップページ | ヴォクスホール・コンボ »

2009年2月16日 (月)

磨けば光るダイヤモンド

Img_8131昨日のフリマで、またしてもオートレースの競走車用グッズをゲット!

画像で手にしているシートになりますが、破れもなく中々のコンディションです。これら競走車のシートは、ワンオフ品なのか、形状こそ大差ありませんが(規格品?)、資料を見る限り、様々な表皮や素材のモノが存在していた様で、レース中には見えない部分ですが結構 個性的です。

この『’60sレーサー風シングルシート+自転車のサドル÷2』の様なシート形状は、現行の競走車でも採用されていますが、おそらく走路舗装化が進んだ60年代後半くらいから採用されたと思われ、ダート時代の競走車には、ボードトラックレーサー風なセパレートタイプのモノが使用されていた様です。

そして、今回入手したシートは、前回入手した競走車(エンジン無)に付いていたモノと同じく、合皮素材(1/11入手分は牛皮!)によるもので、表皮カラーも単色でオーソドックスなモノです。

という訳で、座面,ベース共にかなり汚れていたので軽く磨いてみました…。くすんでアルミ素材の様になっていたベース部分は意外にもメッキでピッカピカ!さらにフェンダーと重なる部分の切り取られた箇所の焼け跡が生々しく浮かび上がり、何とも“トレビヤ~ン”な金属美です。やはり『職人の道具』はイカす!“チャラけてカスタム流用するなよ”的なオーラを放っています…。

|

« 吉田町2輪4輪部品交換会 | トップページ | ヴォクスホール・コンボ »

オートバイ」カテゴリの記事

オートレース」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
オートレーサーの競争車用シートを探していて、貴殿のblogに辿り着きました。
チャラけてカスタム流用しようとしてるような僕ですが、是非ともイカす『職人の道具』をお譲りいただきたくコメントを投稿させていただきました。
不躾ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

投稿: brokenbrakes | 2011年9月 8日 (木) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吉田町2輪4輪部品交換会 | トップページ | ヴォクスホール・コンボ »