« サトちゃん~TO YOUR HEALTH ! ~ | トップページ | 読書の虫 »

2009年1月 3日 (土)

国産2スト250㏄乗り比べ

Img_7777今日は、遅ればせながら『初乗り』という事で、所有する公道OK車を一挙に乗ってみました!

スズキT250('70年式)…ついに『6速』使っちゃいました。しかしながら、4速→5速と上手くスピードを乗せていかないと中々使いこなせません。又、高速域でのエンジン振動が酷く、速度計の指針が折れているのも納得!それでも全体的には乗り易い印象を受けました。調子に乗って取り付けたアップハンによって、強風をモロに食らいましたが…。

ヤマハDX250('71年式)…幾度と無く乗ってきたマシンですが、T250の後に乗ると安定感,コーナーリング性能と、レーサー直系のフレームがいかに優れているかよく判りました。しかしながら、加速感はT250よりマイルドで、安心して乗れるフレンドリーなマシンです。

ヤマハRZ250改('82年式)…巷では『旧車』の部類に属するRZですが、'70年代のマシンと乗り比べると、古さを微塵も感じません。NSR等の2ストレプリカと乗り比べれば、古さを感じるのかも知れませんが、個人的には現行車です!又、フルカウルによって高速域での安定感が増す為、余裕を持って、キップを切られそうな速度域に突入できます!何と言っても、クラッチが軽いのが素晴らしい。'70年代マシンの後に乗ると、イタ車の後に軽トラに乗った時みたいです!

番外・カワサキ500SS('72年式)…猛烈な加速、さすが新年新プラグ…と『やっぱりコイツが一番』的なインプレッションを述べたかったのですが、恥ずかしながらガス欠→1キロ程押すハメに…!という訳で、写真を撮る余裕が無いくらいヘトヘトで、ガレージに戻った時には、箱根駅伝で頑張りすぎたランナーみたいに“バタリっ”でした。

|

« サトちゃん~TO YOUR HEALTH ! ~ | トップページ | 読書の虫 »

500SS」カテゴリの記事

DX250」カテゴリの記事

RZ250」カテゴリの記事

T250」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

なんとも羨ましい企画!!ボクはたった1台でも放置状態です…。
そして我がブログもほったらかしですが、これからもこっそり覗きにきますので、宜しくお願いします。

投稿: ナナマル | 2009年1月 5日 (月) 11時55分

お久しぶりです!あけましておめでとうございます。
ブログ,マシンともにほったらかし。全然OKじじゃないですか!?
きっとお子様の事で一杯なんだろうなぁ~って、ブログの更新がないのを見て、勝手に和んでいました…。
今後ともNEWブログに遊びに来てくださいね!

投稿: アルフレッド | 2009年1月 5日 (月) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サトちゃん~TO YOUR HEALTH ! ~ | トップページ | 読書の虫 »